4年間の教育で育成する人材
社会の構造が複雑化し、日常生活でも必要以上に精神的なストレスを抱えることが多い現代において、多種多様な状況下で「癒し」が求められています。
そうした今日において、「ヒーリングの意味と役割」を考え、メッセージを発信して行くことで、社会と向き合おうとする姿勢が必要だとする考えが広がって来ています。
ヒーリング表現領域では、ヒーリングを目的としながら、アートやデザインによる各自の得意な表現を活かし、質の高い制作が出来る人材と、様々な社会の現場においてヒーリング・アートの提案が出来る企画力とチームワーク能力を持った人材の社会への進出をはかっていきます。
そうした今日において、「ヒーリングの意味と役割」を考え、メッセージを発信して行くことで、社会と向き合おうとする姿勢が必要だとする考えが広がって来ています。
ヒーリング表現領域では、ヒーリングを目的としながら、アートやデザインによる各自の得意な表現を活かし、質の高い制作が出来る人材と、様々な社会の現場においてヒーリング・アートの提案が出来る企画力とチームワーク能力を持った人材の社会への進出をはかっていきます。
主な就職先一覧
(株)コロプラ/デザイナー、(株)ツープラトン/デザイナー
(株)ジャパンシステムアート/デザイナー、ドリコム(株)/デザイナー、(株)TBSテレビ/総合職、
(株)サン宝石/商品企画、あとらす21/デザイナー、(株)グリーンキャメル/デザイナー、
アッシュペーフランス(株)/総合職、(株)レイアップ/営業、NPO法人 ぷかぷか/アート部門、
東洋ケース/デザイナー、(株)オーロラ/デザイナー、アイ・コーポレーション/デザイナー、
森の印刷屋/デザイナーなど
(株)ジャパンシステムアート/デザイナー、ドリコム(株)/デザイナー、(株)TBSテレビ/総合職、
(株)サン宝石/商品企画、あとらす21/デザイナー、(株)グリーンキャメル/デザイナー、
アッシュペーフランス(株)/総合職、(株)レイアップ/営業、NPO法人 ぷかぷか/アート部門、
東洋ケース/デザイナー、(株)オーロラ/デザイナー、アイ・コーポレーション/デザイナー、
森の印刷屋/デザイナーなど
教育関係
高等学校美術教員、特別支援補助員、学童保育員など
その他
大学院進学、作家活動
ヒーリング表現領域 進路決定率
平成26年度:94.1%
卒業生コメント
● 2014年度卒業
M.Iさん デザイン系制作会社//デザイナー
ヒーリングは社会にまだ浸透していない新しい分野なので、自分がどういった考えを持って制作・提案しているのかを言葉で説明できることが大切だと感じました。
また、単に可愛いものを作ることが好きなだけだと誤解されがちなので、なぜそれを制作したのか、どういう効果を期待し、どういった結果を得られたのかを説得力を持って伝えることが重要だと考えます。
商業用デザインとの違いは、人の感情や心情など精神的な部分に寄り添うものづくりをする点だと考えています。そしてそのためには相手をまずよく知ること、新しく自由な発想をすることが必要とされます。そういった意識は、会社やそれ以外の社会の様々な場所で共感して頂きました。
自分なりの考えで癒しというものを捉え、自分にできる形で発信していく姿勢をしっかりと伝えてゆくことが重要だと感じます。
商業用デザインとの違いは、人の感情や心情など精神的な部分に寄り添うものづくりをする点だと考えています。そしてそのためには相手をまずよく知ること、新しく自由な発想をすることが必要とされます。そういった意識は、会社やそれ以外の社会の様々な場所で共感して頂きました。
自分なりの考えで癒しというものを捉え、自分にできる形で発信していく姿勢をしっかりと伝えてゆくことが重要だと感じます。
S.Kさん ポータブル通信機器のアプリ企画・開発会社//デザイナー
私が会社の内定を頂くきっかけになったのは、2年次に授業の課題で制作した絵本を持参したことだと思います。
ポートフォリオにはゲーム系を意識した絵をメインに、少し授業の課題作品を載せていました。
絵本はポートフォリオの絵とは違うテイストで描いていたので、「描ける絵柄の幅」、「色々なものを制作している」ことのアピールになりました。会社では、絵本の内容にも興味を持っていただき、大変好評でした。
また、ゲーム会社の2Dデザイナーには基礎画力が求められます。
私自身はヒーリング表現領域での、壁画制作演習のような「描写する」課題が基礎画力を鍛える事に繋がったのではないかと思います。
ポートフォリオにはゲーム系を意識した絵をメインに、少し授業の課題作品を載せていました。
絵本はポートフォリオの絵とは違うテイストで描いていたので、「描ける絵柄の幅」、「色々なものを制作している」ことのアピールになりました。会社では、絵本の内容にも興味を持っていただき、大変好評でした。
また、ゲーム会社の2Dデザイナーには基礎画力が求められます。
私自身はヒーリング表現領域での、壁画制作演習のような「描写する」課題が基礎画力を鍛える事に繋がったのではないかと思います。
M.Nさん キャラクター制作会社//デザイナー
ヒーリング表現領域の学生の長所は、相手の気持ちを考えながら創作し、要望に合った作品を作ることができるところだと思います。それは、デザイン会社で働くときにも大切なことなので、卒業後も多面で活かすことができます。
ポートフォリオは何度も改良したことで完成度が上がり、結果、受けた会社すべての書類選考を通過することができました。
ポートフォリオの内容は、ヒーリング・アートプロジェクトの取り組みを最初のページに配置することで、企業側に興味をもって頂けました。ポートフォリオを用いてプレゼンをすることもありますので、説明できるようにしておくと良いと思います。
目標に向かって努力し、些細なことでも妥協をしないことが大切です。
ポートフォリオは何度も改良したことで完成度が上がり、結果、受けた会社すべての書類選考を通過することができました。
ポートフォリオの内容は、ヒーリング・アートプロジェクトの取り組みを最初のページに配置することで、企業側に興味をもって頂けました。ポートフォリオを用いてプレゼンをすることもありますので、説明できるようにしておくと良いと思います。
目標に向かって努力し、些細なことでも妥協をしないことが大切です。
Y.Nさん 文具・教材製造会社//営業担当
私の上司に言われた事は
「子供の心を忘れずに、自分の"好き"と相手の"好き"の気持ちにアンテナを張ってものをつくること」
これは、ヒーリング表現領域に在籍していた頃から教えて頂いていたことでした。
デザインは相手のことを考えて作る美術で、その相手にとって何がベストなのかを探り当てることが大切と言われました。
自分の内なる感覚を表現するアート、相手を想うデザインの両方の立場に立った美術の勉強をしてきたからこそ、ものづくりの前提として、"誰に、どの方法で、何を伝え、どんな結果を得たいか"を考える意識がつきました。
この4年間で学んだ技術や手法は、普通の美大やデザイン事務所でも学べます。
しかし、このヒーリング表現領域の環境で学んだ意識や思考は、ここでないと学べなかった事が多く、その4年間で養ってきた思考や感性が会社の皆様の目に留まったのではないかと思います。
これは、ヒーリング表現領域に在籍していた頃から教えて頂いていたことでした。
デザインは相手のことを考えて作る美術で、その相手にとって何がベストなのかを探り当てることが大切と言われました。
自分の内なる感覚を表現するアート、相手を想うデザインの両方の立場に立った美術の勉強をしてきたからこそ、ものづくりの前提として、"誰に、どの方法で、何を伝え、どんな結果を得たいか"を考える意識がつきました。
この4年間で学んだ技術や手法は、普通の美大やデザイン事務所でも学べます。
しかし、このヒーリング表現領域の環境で学んだ意識や思考は、ここでないと学べなかった事が多く、その4年間で養ってきた思考や感性が会社の皆様の目に留まったのではないかと思います。